MENU

自己レビュー [ 2017/01/15 コスプレイベントにて ]

2017/01/15 コスプレイベントにて の撮影に関する自己レビューです。**************************************************

この日、コスプレイベントというものに初めて参加してみました。
持っていったカメラは 「オリンパスE-520」「キヤノン6D」の2台持っていきました。

 

前から、人物撮影に興味があったので、経験を積むためにコスプレイベントに撮影者として参加してみたい気はあったのですが、場違いな感じがして、なかなか参加できませんでした。

以前にも一度、参加しようと思って足を運んだことがあったのですが、「なんか違うかも」と帰りました。

 

今回は、受付で参加費を払い、簡単な説明を受け、場内に入ってみました。

「やっぱり場違いなところにきてしまったかも。。。」と思ってウロウロしていましたが、「せっかくお金を払ったのだから、撮らせてもらわねば!」と思い、撮ってみたい人がいないか様子を見ていたところ、

両側ガラス張りの通路のところで、可愛らしい衣装の二人組がいて良い感じだと思ったので、撮影させてもらおうと思い、タイミングをみて撮影をお願いしました。

 

【撮影環境】
両側ガラス張りの通路での撮影させてもらいました。外の天気は まばらに青空が見える薄曇りの空 だったと思いますが、雪が積もっていてそれに光が反射して暗い感じでもなかったと思います。

まず、E-520で撮らせてもらいました。

2枚程撮らせてもらいましたが、一番最初に撮らせてもらったのが、一番良い写りでした。
掲載1枚目の写真がその写真です。

モデルさんが立っておられた位置は逆光だったのと測光モードが中央重点測光にしていたため、撮影できた写真は人物がとても暗くて、掲載できるような感じではなかったのですが、ソフトで人物が主役になるように明るさを調整し、ノイズなども目立たないうようにしたところ、良い感じになりました。個人的には、「失敗していたと思っていた写真が、こんなにいい写真になっていた!」と思って満足してます。
レンズも明るすぎない物を使用したので、伸ばした手から顔までピントが合っていて良い感じになったと思います。

【E-520での反省点】
●露出が暗かった。「中央重点測光」にはしていたが「スポット測光」にしていたほうが、最初から明るく撮れたと思う。逆光ではスポット測光がよさそう。
やはり撮影前の設定確認はしっかりとしないといけない。
だけど、ブレの軽減には良かったのかも??

 

オリンパスE-520では暗くしか写らなかったので、カメラが良くないのかな?と思い、次に6Dで撮らせてもらいました。

6Dで撮ってみても、まだ少し暗い印象だったのですが、モデルさんが、順光になるように場所を移動してくれて、明るい感じの写真が撮れました。良い写真は撮れたと思いますが、より良い設定になっていなかったので、「自分のミスががなければもっと良い感じで撮れたのに」と思いました。掲載2枚目の写真は6Dで撮りました。
具体的には「ISOが高い設定になっていた」、「明るめのレンズだったのに絞りを絞った設定になっていた」ので、ISOを低くして絞りを開いた設定でとればもっと良い写真になったと思いました。

 

【6Dでの反省点】
●設定を事前確認せずに、以前にカメラを持ち出した時の設定のままで撮っていたので、より良い画質で撮影する機会を逃した。
→事前に設定を確認してから撮る。でも、今回のミスで設定をしっかりしておかないと、良い写真が取れないということがわかった。
●フレーミングが雑な感じの写真が何枚かあった。例えば、中途半端に足先がキレていたりしていた。→ 焦らず、ファインダーの端を確認して撮影する、
●ピントが合っていないものがあった。
→AFの苦手な物を把握する。明暗差?コントラストが低いものは苦手だったと思う。目立つものにAFをあわせる?

 

 

他にも、数名の方を撮らせていただきました。
少し暗くなってきた時に、窓際で撮らせてもらった方は、室内灯で顔に影が落ちて、あまりいい感じに撮れませんでした。

光がかなり重要だと認識することができました。

また、シャッターを切る前に、事前にどういう感じで光や影がどうなっているかを観察してからシャッターを切ったほうが良いのではないかと思いました。

 

 

オリンパスE-520については、センサーサイズがフルサイズと比べて小さいため、あまり期待していなかったのですが、手ぶれ補正も効いていたためか、思いの外、良い感じに撮れました。

E-520だと、ファインダーが小さいので、細かいとろろまで注意が届きにくいかもしれないが、逆に小さいから、シンプルな形で撮ろうとして、それが良い感じに写ることもあるのかもしれないと思いました。

 

以上、自己レビューでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次