MENU

別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。

この前、また、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」とでました。

 

時々出て、どうすればよいかわからず、再起動したりしていました。

一度、解決策を知ることができていましたが、忘れてしまっていたので、忘備録として、記録したいと思います。

以下に参考サイトを列挙します。

 

最後のサイトで、「explorerを再起動する」となっていましたが、自分の使ってるwindows7では、右クリックからの再起動 がなかったので、explorerを終了。

ここで画面が真っ暗になりますが、タスクマネージャーの左上「ファイル」から「新しいタスクの実行」を選び、「explorer.exe」 と打ち込んで元通りになりました。

 

————————————

しばらくして、2016年10月10日、動画ファイルの入っていたフォルダを削除しようとすると、また以下の画面がでました。

%e3%81%be%e3%81%9f%e3%80%80%e6%b6%88%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%841

それで、上記の方法を試しましたが、うまく行きませんでした。エクスプローラが原因ではないみたいで、タスクマネージャー → パフォーマンス → リソースモニター

を開き、「CPU」のタブを開き、関連付けられたハンドルの右の検索窓(以下の画像では写っていません)にフォルダの名前を入れると、「wmprph.exe」が原因のようでした。

%e3%81%be%e3%81%9f%e3%80%80%e6%b6%88%e3%81%9b%e3%81%aa%e3%81%840

でプロセスの終了をすればいいと思い、しようとしましたが、灰色になっていて選択できませんでした。

再起動して、削除しようとしても一回目は消えず、「あれおかしいな」と思い、2回目で消えたと思います。

記憶が曖昧でちょっとおぼろげなんですが、また、症状が出たら、ブログに書きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次