MENU

WordPressで、RSSで画像の表示をさせるのを試みる。

前回の記事 「ブログのRSSを読み込んで新着記事の表示を試してみる。」 の続きです。

 

前回は、とりあえずRSSを取得して、任意のページにそれを表示する事を試してみたが、画像がうまく表示されなかった。

なんとか成功 - コピー

 

試しに、参考にしたhttp://kana-lier.com/ のRSSのURLをコードに入れて試したところ、うまくいった。 なぜだろうと、検索していると、どうやら、wordpressの初期設定?では画像が表示されないようだった。

以下は、google chromeのRSSのエクステンション?で berryfilms.com/blog を登録しようとしたところの画像で、これを見ても、画像は表示されていない。

画像が表示されない

 

http://kana-lier.com/ のRSSだと,画像が表示されいた。

 

調べていると、以下の記事が目に留まり、

functions.phpを触れば良いのだと思い触ったがダメだった。

 

他、チラッと見たサイトも以下に記す。

 

しばらく調べていくと、アイキャッチ画像というのは、wordpressで指定するものだと気づいた。ブログ内の画像が勝手に表示されると思っていた。

自分の投稿画面を見ると、右下にあった。テーマはtwentysixteen。

アイキャチ2 - コピー

 

「なるほど、これで、画像を設定すれば良いのか」 と思い設定してみたが、うまくいかなかった。

 

また調べると、

で同じように、functions.php の編集でうまくいかない人がいた。

 

結局、SB RSS feed plus というのを以下のページを参考に、インストールした。

RSS Image Feed というプラグインもあるみたいだった。

 

wordperss の画面から、「新規追加」 をクリックし、 「SB RSS feed plus」で検索、 でインストールした。

RSSプラグイン1

 

RSSプラグイン2

 

インストール後は、下記のように 「SB RSS feed + 」 と文字があり、そこから設定ができた。

RSSプラグイン3

 

 

これを設定後、RSSに画像が表示されるようになった。。。

 

 

functions.php のやり方は、なぜできないんだろうか。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次