MENU

onedriveでファイルのアップロードをキャンセル(これでいいのか?)

Onedriveの同期が、なんとなく嫌に感じたので、単なるバックアップの保存先として利用できないかと思い、簡単に調べたら以下が目にとまった。

One Drive をパソコンの設定やシステムのバックアップ先として指定することはできますか?(Microsftのコミュニティ)

上のリンク先ページ内で、次のような意見があった。

————————–
OneDrive を使ってパソコンの容量を節約する
————————–

OneDrive を使ってパソコンの容量を節約したい場合には、
Windows 10 の OneDrive デスクトップアプリ自体を利用せず、
Web 上の OneDrive だけを利用していくか、
Windows 10 と同期させるファイル / フォルダーを特定のものだけにし、
Web 上の OneDrive だけで利用するファイル / フォルダーと、
Windows 10 でも利用するファイル / フォルダーを分けるといった操作が
有効な操作になるかと思います。

それで、ウェブ上だけでOnedriveを利用するというのも良いかなと思った。

試しに、webのonedriveにログインして、そこにファイルをドラッグ&ドロップして、ファイルをアップロード開始したが、ファイルが大きかったので時間がかかっていた。ネット回線をつかっているため、アップロード中にネットを閲覧しようとしても、動作が重い。イライラしてきて、アップロードをやめたいがやり方がわからなかった。調べたところ以下のページを見つけた。

onedriveにファイルをアップロード中に停止、中止する方法(Microsftのコミュニティ)

が、いまいちわからなかったので、
とりあえず、ブラウザのonedriveを表示しているタブを消して、また、onedriveのサイトにアクセスしたら、動きは動いてなかったので、とりあえず、これで中止はできたみたい。

いいのかな??

SDExplorer というフリーソフトもあるようだったが、とりあえず利用は保留。

著:大道守
¥500 (2021/06/22 08:32時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次