MENU

久々にLightroomを触った。 JPGファイルが表示されない? [過去ブログ移転記事]

以前に、パソコンの調子が悪くなってリカバリで、再インストールしたまま、Lightroomのソフトインストールを放置していたが、ちょっと時間に余裕が出てきたので、ソフトをインストールした。

それで、画像の入っているフォルダをLightroomに読み込ませようと思ったら、次の2点で、不具合を感じた。

  • 【1】 フォルダーパネルで、フォルダー内のフォルダ(つまり、入れ子状態)の写真の枚数は右側に数字が出るのに、その親フォルダーに横には枚数が0 と表示される。
  • 【2】JPGファイルが表示されない。

 

【1】について調べてみると、価格.com – 『画像枚数が表示されない。』 Adobe Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版 のクチコミ掲示板 で同様の症状を訴えてる人いた、 そのページによると
「メニューの左から3番目のライブラリータブの中の、「サブフォルダー内の写真を表示」にチェックを入れてもて下さい。」
とのことだったので、試してみると直った。

参考にしている本、を見ても、そのへんのところが書いてなかったように思う。

 

【2】についても調べてみようと 「lightroom4 jpn 読み込み 表示されない」と検索したところ(jpegをjpnとして間違えてタイプしてしまい、そのまま気づかずに色々リンク先を見ていたところ) lightroom4の読み込みについての質問です。 – いつも撮った写真を日付ごとに… – Yahoo!知恵袋 を見つけて読んでみると、
どうやら特にこういうので普通のようだった。
改めて、「lightroom4 jpeg 読み込み 表示されない」で検索すると、
Lightroom4を使いこなそう3〜RAW+JPEG画像の管理方法:よしぶろ:So-netブログ というページを見付けて読んでみた。

どうやら設定できる項目があることをやっと理解した。

要約すると、
上のメニューバーの 編集→環境設定 と選び、 環境設定の画面が表示されるので、
その「一般」タブの中に「読み込みオプション」があり、
「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」にチェックが入っていないと、 同じファイル名の?RAWとJPEGがあった場合は RAW のみしか表示されないみたいだ。

この記事の作者が、自分が持っていた本の著者の吉田浩章という人のブログだったので、ちょっとビックリした。

まあ、なんにせよ、ガッテンガッテン! で納得したので良かった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次